1. HOME
  2. NEWS
  3. ママバラ初の行政連携にむけて! 静岡県湖西市長を訪問しました

ママバラ初の行政連携にむけて! 静岡県湖西市長を訪問しました

本日、公式アンバサダー・代表の沖田厚子さんと同・静岡支部長の大倉昌子さんが
湖西市長影山剛士さんを訪問し、ママバラの活動をご紹介、
子育て支援の現状・ママバラの行政連携の可能性についての意見交換をさせていただきました。

ママバラ初の自治体首長との意見交換の場。
行政連携にむけた大きな一歩となりました!!!

湖西(こさい)市は、静岡県最西端に位置しており、
”市民協働で創る「市民が誇れる湖西市」”をテーマに、
人々が快適に暮らすことのできる、美しく住みよいまちづくりを目指しています。
■湖西市ホームページはこちら

mamaライフバランスプロジェクトという新しい日本語をひろめていくための日々の活動。
ママバラは、100ママ100通り、心の底から幸せなママを増やすことを大切にしています。

ママバラ誕生と活動の背景、当事者のママが情報のバトンを渡す
ママバラだからこそできる子育て支援。
湖西市の「こそだてにやさしいところ」をスローガンにした福祉政策。

ママバラ×湖西市連携の可能性が現実味を帯びた時間でした。

つづけて、
子育て支援を主に担当する湖西市役所健康福祉部子育て支援課を訪問。

「誰一人取り残さない、産前産後の切れ目のない子育て支援」へ
さらに具体的な連携が形になる瞬間に立ち会いました。

双方が強みをいかして連携することで防げる孤育てがある、
福祉政策を補完・強化するために、
バラが行政部門でも貢献できる!大きな気づきの機会となりました。

■代表沖田さん視点の速報はこちらからご覧いただけます

なお、ママバラの活動コンセプトと公式サイトをご案内する「ママバラカード」は
本日より湖西市役所健康福祉部子育て支援課にて配布可能となりましたので、あわせてお知らせします。

湖西市長影山剛士さんとの意見交換の様子は、改めて後日レポートさせていただきます。

市役所内随所で「ママバラのこと知っていますよ。」
「静岡支部長の大倉さん、新聞に載っていましたね。」
と何人もの職員の方々よりあたたかいお声がけいただき、とても嬉しかったです。

オンライン子育て支援とともに、社会のなかで支援するママバラ。
これからの広がり・連携がますます楽しみです。

NEWS

NEWS一覧