朝のイライラを減らしてくれる!?救世主アイテム!

ご訪問くださりありがとうございます。
NPO法人ママライフバランス(ママバラ)
公式アンバサダーのつぼいみきです。
6歳と4歳の姉妹のママです。

 

朝、子どもを学校に送り出すまで、幼稚園・保育園に送っていくまでの時間ってイライラしてしまうこと多くありませんか?

私は1日の中で最もイライラしやすいのが朝です。

朝から怒りたくないのに怒ってしまった…と
後からくる疲労感も大きいですよね。

そんな我が家の朝に新たに加わった習慣が
なんとイライラを減らしてくれる救世主アイテムとなりました!

今日はそちらをご紹介しますね。

我が家の日常

​朝がとっても弱い次女。​​​

リビングに起きてきても​ソファーにゴロ〜ン!

だんだん時間もなくなってきて​私の心の余裕もなくなり…​​​

最終的に​『はやく起きなさいー!!』と​朝から怒鳴り声が響くつぼい家…​

​ ​(マザーズティーチャーだけど​こんなことはしょっちゅうです)​​​

朝のイライラが減る!?救世主アイテム

毎朝これは、私のストレスにもなっていたので​母は考えました!​​​​

そして出来上がったものがこちら!

​​​できたものを​裏返していくのです。

​​​裏返すと​ママからのメッセージも♡​ ​ ​​​​​​ ​

子どもに合わせて、英語で『great!』などと書いてもいいですね。

アレンジは自由自在!
裏返さずに、磁石をできた欄に移動させる、なども。

子どもを巻き込む!がポイント♡

ここでポイントは子どもと一緒に作ること!

出来上がったものを『さぁ明日からこれを使うよ〜』と目の前に出されるよりも…

材料を買いに行くところから一緒に♪

材料も全て100均で揃ってしまうのが嬉しいところ♡

どんな項目が必要かを子どもに相談しながら決めていきます!

そうすると子どもが主体的になり、自然と子どものモチベーションもアップ!アップ!!

作った翌日からは朝のお支度も張り切っていました♪
磁石を裏返しにできるのが楽しい!そんな様子でしたよ。

そして次女は、気分で朝はやらずに帰宅後にせっせと歯磨きをして、仏壇に手を合わせ…と朝の日課をやっている日もしばしば…笑

そんな姿もなんだか愛おしくてそっと見守っています♡

ぜひ試してみてくださいね。

【ライター】
TCS認定コーチ
マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー
ママバラ公式アンバサダー
つぼいみき
バランス図鑑はこちらから

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事