わが子はパパ好きですか?

father-and-child

ご訪問くださりありがとうございます。

mamaライフバランスプロジェクト(ママバラ)
公式アンバサダーのmomokaです。

先日は父の日でしたね。
お子さんはパパにどんなプレゼントを渡しましたか?

うちはまだ二歳なので、パパの絵を描いてプレゼントしました。
普段は「ママ~ママ~」でべったりですが、父の日はパパが主役。
小さいなりに「パパ大好き!」という気持ちを伝えてくれたと思います。

今はまだ小さくて微笑ましい親子関係ですが、この先成長したらどんな風になるんだろう。。。

父親で検索した驚きの結果・・・!!

何気なくネットで検索してみたら、びっくりする出来事があったのでお話しします。

お手元の検索エンジンで「父親」と検索してください。
関連ワードの上位にどんな言葉が出ますか?

私のスマホだと、こんな言葉が出てきました。

「父親 死んでもらいたい」

(検索エンジンによって差はあります。私はsafariで検索しました.)
yahoo-engine

これを見て皆さんはどう感じるでしょうか?

私は驚きとともに、この検索を打ち込んだお子さんは
辛い気持ちをずっと抱えて生きていらっしゃるんだろうなと胸が痛みました。

同時に、周りを見ると、父と子の親子関係、コミュニケーションが
上手く取れずこじらせてしまっているな、と感じることがあります。

うち、大丈夫かな??

私自身、こんな体験があります。

私は中学生の時に母親を亡くし、父子家庭で育ちました。
父親が不器用なりに必死に家事育児をして、子どもと向き合ってくれる人だったので、
お葬式の数日後には普通に学校に通い、元の生活に戻ることができました。

でも、もしあの時父親が家族に背を向けてしまっていたら、、、

立ち直れなかったし、父親との関係は悪くなっていたと思います。

え、うち大丈夫かな(汗)

これからどんどん、一緒に過ごす時間は短くなるし、
夫の家事スキルも育児スキルも低いんですけど。

私がもし死んだら、
夫と子どもは、思春期や大人になっても仲良くやっていけるのだろうか…?

先輩ママから、一言「大丈夫!」

そんな未来のことが急に不安になり、ママバラの先輩ママに相談しました。
(ママバラのママは知ってる方だけでも下は0歳、
上は高校生まで異年齢のママが沢山いらっしゃいます。)

そうしたら

「大丈夫!」と一言。

「過ごす時間が短くても一緒の時にがっつり遊べばパパ大好きだよ」

「ママが敢えて不在になる時間を作ったほうがいいよ。
お互いのスキルがあがるチャンスだから。」

「結局はママとパパの関係が良いかどうかだよ。」

おお、先輩方のご意見は心強い。。。

よし!!
うちの子がこの先ずっとずっとパパのことが大好きでいてくれるように、
私自身が夫のことを大切にしよう!
ずっと大好きでいよう!

あと、この記事を読んで
「ママばかりが育児をしてる辛い気持ちを検索エンジンが代弁してくれた」的な、
ちょっとだけスッキリした気持ちを持った方もいるのでは?

過激な言葉だし、そんな気持ちを持つのは後ろめたい、、、と気持ちを押さえてしまっていませんか?

大丈夫、私も思いました!
人間ですから、一つのことに色々な気持ちが起こるのは当たり前です。

そんな時に、仲間がいて、安心、安全で、本音を聞いてもらえる場があると楽になります。
実際、ママバラのお喋りできる場で、私自身がどんな気持ちも受け止めてもらえて楽になりました。

そういう、気持ちを切り替えられる場をもって、どんな感情も否定せず、あなたを受け入れてあげてください。
そうしたら、もっと自分や家族が大切になりますよ。

【ライター】
2歳の子を持つ専業主婦
ママバラ公式アンバサダー momoka

バランス図鑑はコチラ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事