私の家計って合ってる?間違ってる?

ご訪問くださりありがとうございます。
mamaライフバランスプロジェクト(ママバラ)
公式アンバサダーの徳田恵里です。

現在、子育てママを応援するファイナンシャルプランナーとして活動しています。
子育てママが一番気になる「家計」を教える先生として
講座をしたり、相談に乗ったりしています。

私の家計が大丈夫か確認してみよう

「家計」と聞いただけでも拒否反応
「家計簿」なんて続かない
「お金」や「数字」は大の苦手

こんな方はとても多いです。
実際に家計簿が続かない人、家計簿をつけていても改善できない人、
家計がわからなくてこのままでいいのかすらわからない人が、私の講座の受講生さんです。

かつての私も、その一人でした。
「家計」がわからなくてFP(ファイナンシャルプランナー)の資格まで取って
お金の勉強をしたのに、結局ずっと「家計」がわからなくて、とても苦労しました。

苦労して気がついたのは、とても単純なことでした。
それは、家計の目的を明確にしてみるということです。

家計の目的は大きく分けて3つです。

●家族みんなが心地よい生活を毎日過ごしているか
●家族みんなが楽しい時間を過ごしているか
●家族みんなが安心して進める未来のために準備しているか

このためにお金を使えているかどうかなんです。
そしてポイントは「家族みんな」なのです。

私もパートナーも子供も、みんなが一緒ではなくても、
個々でもいいです。

それぞれの楽しい、にお金を使えたり、
それぞれの未来に向かうための準備をしたり。
私だけが我慢せず、パートナーだけが我慢せず、
みんなが楽しく使えるお金を考えるのです。

これができていれば、家計簿ができていなくても、家計管理ができていなくても、
このまま突き進んで大丈夫です。

不安な要素が1つでもあったら

毎日の生活や楽しく過ごすには自信があるけれど、未来だけが自信がない。
生活も貯金もできているけれど、家族の楽しいがわからない。
毎日の生活も楽しみも未来も、全部不安。

何か1つでも「???」が湧いてきたら、
見直すという選択肢が必要かもしれません。

お金が無限にあれば、この3つはすぐに叶います。
でもお金は有限。
上手に3つを分けて考える必要があるのです。

そのために、お金の使い方を身につけたり、
不安と向き合う考え方を身につけたりするだけで、
家計は整理整頓できちゃいます!

実は家計ってそんなに難しくないのです。

まずは3つのチェック!
ここから始めてみましょう!

【ライター】
子育てママ応援ファイナンシャルプランナー/「子宮美人の会」主宰
ママバラ公式アンバサダー 徳田恵里

バランス図鑑はこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事