コロナと妊活

belly-flower

ご訪問くさりありがとうございます。

mamaライフバランスプロジェクト(ママバラ)
公式アンバサダーのmomokaです。

 

徐々にコロナの嵐が収まってきているように見えますが、まだまだ油断できませんね。

コロナと戦っている皆様、コロナから家族を守っているママ達、本当にお疲れ様です。

 

以前にも書きましたが、
わたしは今、二人目不妊の治療の為に、定期的に産婦人科の病院に通っています。
しかし、4月に病院から、感染防止の為に通院延期を促すお知らせをいただきました。
タイムリミットがある不妊治療に「治療するな」と言われるのはとても辛いです。。。

一方で、医療が逼迫している中で妊活をしていいんだろうか、、
もし妊娠したらまた病院に通わなければいけない、、
という葛藤もあります。

 

Q今妊活する?しない?

この質問の答えは人それぞれだと思います。
住んでいる地域、置かれている状況、年齢…みんな違います。
何が正しいか他人が決められるものではありません。
周りの声や心の不安にかき乱されず、
「自分はどうしたい?」と聞いてみてください。

 

私の場合、子連れ&電車で病院に通っているので、通院しないという選択肢を選びました。

でも妊活自体はやめたくなかったので、薬だけ多めにもらって家で妊活を継続することに。
「『不妊治療やめたら妊娠した』ってよく聞くし、これを機会に初心に返ろう!」
「今は夫の残業が少ないし、健康な生活を送っているし、チャンスでは?」
と前向きに考えて、タイミングはちゃんと計ることにしました。

 

が、

なかなか外に出かけられない2歳児をワンオペで世話し、
夫が在宅ワークになり生活リズムが崩れ、
実際にはお互いイライラしていつも仲良し、というわけにはいきません。

結局、タイミング前だけは夫婦関係に波風を立てないようにして、
あとはぶつかったり距離を置いたり。。。正直疲れました。

 

今は頑張っちゃいけない。

woman-sleeping

そう痛感しました。
今の事態は誰も経験したことがない異常事態、
家で過ごすだけでも体と心はストレスフルです。

期限がある妊活が思うようにいかず焦りますが、
自分の心を大事にして家族と穏やかに過ごすことが私の正解なんだと気付きました。

 

Q今妊活する?しない?
A頑張らない!

 

【ライター】

2歳の子を持つ専業主婦
ママバラ公式アンバサダー momoka

バランス図鑑はコチラ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事