基礎体温、つけるのやめました。

ご訪問くださりありがとうございます。

mamaライフバランスプロジェクト(ママバラ)
公式アンバサダーのmomokaです。

妊活されてる皆さん、本当にお疲れさまです!
皆さんは基礎体温って毎日つけていますか?

私は第一子の時は毎日つけていましたが、嫌で仕方ありませんでした。
特に、生理前の基礎体温がガクンと落ちることがとても苦痛でした。
毎日待ち望んで努力していることが、朝一番に奈落に突き落とされるんですから。
あれ、ほんとガーンってきますよね。

なぜ基礎体温って計るの?

そもそもなぜ基礎体温って計るんでしょう?
一般的には排卵日を予測するため、また無月経など異常がないか調べるためです。
月経が一定で来ない方にはとても大事な情報です。

ただ、毎朝目を覚まして寝たまま熱を測るだけですが、結構大変です。

    前日遅くまで仕事をしていた。
    子どもが早く起きて測るどころじゃなかった。
    体温計が手元になかった。
    測った数字を忘れてしまった…etc

毎日いろんなことが起こります。

私は今2人目不妊で妊活中なんですが、1人目がまだ小さく夜泣きするので、夜中に起きてしまいます。
そうすると朝ぼーっとしてとても体温を測るどころじゃありません。(正確な体温も出ないし。)

基礎体温を測るのをやめたいです

そこで、不妊治療で行ってる病院で
「基礎体温を測るのをやめたいです。」

と思い切って先生に伝えました。

意外と思われるかもしれませんが、

基礎体温を測るのは病院の方針ごとに違います。

変化を細かくみたいので毎日つけてくださいという病院もあれば、
最初からアテにしてないという病院もあります。

最初は否定的な反応をされましたが

(お医者さんにとって患者の体の変化を診る大事な情報ですからね。)
やっぱり苦痛に感じる方は多いようで同意していただき、
排卵期前後の体温だけ測るという治療方針に変えてもらいました。

生理が来る不安は変わりませんが、
あの、生理前の朝から奈落に突き落とされる気分がなくなったので少し楽になりました。
また、排卵周期が一定の方なら排卵検査薬を使うのも一つの手です。

繰り返しますが、基礎体温はお医者さんの大事な情報源です。
ただ、妊活は出口が見えないストレスフルな状態が続きます。
人に言えない悩みを抱え込んでしまいがちです。

ちょっと気持ちを軽くするために、負担になるものは減らしてもいいかもしれません。
基礎体温つけるの面倒だなって思ったら休んでもいいですよ^^

【ライター】
2歳の子を持つ専業主婦
ママバラ公式アンバサダー momoka

バランス図鑑はこちら

限られた1日の時間を何に使うか?友人の言葉で専業主婦を決意

Googleはこちらへ
フラットボタン-S

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事