ママこそ学びたい『SDGs』ってなぁに?

ご訪問くださりありがとうございます。

mamaライフバランスプロジェクト(ママバラ)
公式アンバサダー 松本 真紀です。

ママバラでは来月「ママも学ぼう!SGDsってなに?」の講座を名古屋で開催します。
開催に先立って、
ママ自身がSDGsを学ぶ目的・価値について書きたいと思います。
最後には、ママバラ講座の詳細についてもご案内しております。

SDGsって聞いたことありますか?

[エスディージーズ]って読みます。
私もそう読むということをつい最近まで知りませんでした。

現在、世界にはたくさんの課題がありますよね。
環境問題、人権問題、貧困問題など、多くの課題が山積みです。

国連では、これらの課題を2030年までに世界で解決しようと
「17の目標」を決めました。


(カラフルで明るい感じですね^^)

地球をよくするために何をすればいいのか、
世界各国みんなで決めた、
みんなで取り組む、その場だけでなく、未来へ続く目標です。

その目標を『SDGs』と呼んでいます。

そうは言っても私たちにできることってあるの!?

SDGsって聞いても、最初は正直意味が分からなかったし
(分かろうとしてなかったのかもしれません)
意識の高い人たちが取り組んでいる”なにか”だよね、くらいの認識でした。

そんな私でしたが
ママバラのメンバーと集まっていた時に

「SDGsって本当はママこそ学ぶべきことなんだよ!」って教えてもらったのです。

「え?私たちが!?」

「そう!私たちママこそSDGsに近い存在なんだよ」と。

今では学校でもSDGsのことを教えているってご存じでしたか?
我が子が学校で教えてもらって帰ってきているのに

「自分とは遠い世界の話よ」とか
「重要な問題だけど具体的に何をしたらいいのかわからない」って返事するよりも

私たちがSDGsを理解することで、
我が子と一緒に未来についてできることは何か、話し合えると楽しいですし。
子どもたちの視野を広げてあげられることもできるのではないでしょうか。

だからSDGsって他人事では決してないし、
ママという立場であるからこそ
SDGsについて理解することはとても大切なことではないでしょうか。

せっかく学ぶなら、みんなで楽しくゲーム感覚で♡

SDGsがテーマになった記事も
インターネットで探せばいくらでもヒットしますし、
本屋さんへ行けば「入門編」など読みやすそうな書籍がたくさん並んでいます。
どこでもいつでも手に入りますね。

でもせっかくなら、
✓子育てに必要なことという視点から
✓楽しみながら
✓みんなでワイワイ♡ 学んでみるというのはいかがでしょう?

より早く深く理解が深まるようにも思います。

そんなお声にお応えして、
なによりママバラのメンバーも学びたいという声が多かったこともあり

このたび、専門家の先生をお呼びして
自分たちで、SDGsの講座を開催することにしました!
ご興味ある方とも一緒に学べると嬉しいです。

講座『ママも学ぼう!SDGsってなに?』詳細

◆日時 2020年2月15日(土) 10:00-13:00(延長の場合は13:30まで)

◆場所 名古屋・久屋大通駅 徒歩4分(お申し込み後詳細のご案内)

◆定員 20名

◆参加費 おひとり3,000円(税込)

詳細・お申し込みはこちらから
 

一緒に学べるのを楽しみにしています♪

【ライター】
パーソナルスタイリスト(パーソナルカラー・骨格診断)
ワークライフスタイリストⓇ
愛知県知多市・歯科医院マネージャー

ママバラ公式アンバサダー・愛知支部リーダー
松本 真紀(まつもと まき)

バランス図鑑はこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事