≪寝かしつけのコツ≫お伝えします♪

ご訪問くださりありがとうございます。
mamaライフバランスプロジェクト(ママバラ)
公式アンバサダー 我妻(あがつま)香織です。

私は現在、子育てママ応援サロンをキャッチフレーズに
フェイシャルサロンを経営しております。
今の仕事を始める前は、私立の幼稚園に5年、公立の保育園に4年勤務しておりました。

保育士時代、得意だったこと、それは

≪寝かしつけ≫

今となっては胸を張って言えますが
初めて0歳児を担当したとき、それは苦難の連続でした。

幼児しか担当したことがなく、赤ちゃんなんてほとんど関わったことのなかった私。

抱っこも恐る恐る・・・
泣いたらどうしていいかわからずとりあえず抱っこするものの
ぐずりがひどくなる一方・・・

joffi / Pixabay

不慣れな対応で子どもが泣き止む訳もなく・・・

初日こそ体力・気力がありなんとか一日終えることができましたが、
日に日に疲労は溜まっていき、
ある日とうとうエネルギー切れを起こし、泣き続ける子を抱っこすることが
できなくなりました。

保育士辞めた方がいいかも・・・
そんな考えが頭をよぎり、泣き続ける子どもを見つめていると

見かねた先輩保育士が、その子を抱きかかえて外に連れ出し
寝かしつけてくれました。

当時は配属されたばかりで、まだ同じクラスの保育士に甘えれず、
助けてほしいと言えず、なんとか自分で解決しようとしていましたが、
この時を機に、連携プレーでいいんだと気づかされました。

自分の子どもは現在5歳になりましたが
よく言う魔の3ヶ月は夜泣きに悩まされました。

仕事で帰りが遅い主人で、典型的なワンオペ育児でしたが、
時々夜中の寝かしつけを変わってくれたこともありました。

仕事で疲れているところ申し訳ない気持ちもありましたが
抱っこする人が変わると子どもの気持ちの切り替えになり
よかったんだと思います。

連日の夜泣きで疲労困憊・・・
その時助け合ったからこそ、夫婦の絆も強まったのかなと思います。

「眠たくなると泣く」
というのは、眠りにつくときにあの世に引き戻されるような感覚に陥るので
怖くなって泣いてしまうと何かの本で見ました。
それを知ってから、それは怖いよね、泣いちゃうよね、安心してね、
ママは傍にいるよ!と思いながら寝かしつけられるようになりました。

子育て中は、先輩保育士から学んだことがとても役立ちました。

寝かしつけるときは

① 体を密着させる→密着度が高いほど安心感が増します
② 抱き方・寝方の好みを知る→縦抱きOR横抱き?仰向けORうつ伏せ?(うつ伏せの場合は注意が必要です)
③ 鼻歌を歌う→スローな曲がオススメ
④ 額をなでる時は上から下に優しく→自然とまぶたが閉じていきます
⑤ 脈拍くらいのスピードでトントン
⑥ 布団に下ろすときはトントンを続けながら、体は徐々に離すといいです
⑦ どうしても眠れないときは空気を変えましょう
→外に連れ出してみたり、部屋を移動するだけでも気分が変わるのでオススメです
⑧かわいいけれど寝顔は見ちゃダメ!
→目が合うと遊んでくれると思って起きてしまいます

保育士を引退して6年ほどになりますが、
最近でも赤ちゃんの寝かしつけは得意としています!

ぜひ、試してみてください☆

最後になりましたが、子育ても連携プレーがオススメです。
旦那さまやご両親だけでなく、一時保育の利用もおすすめです。

次回は一時保育オススメの理由について
お伝えしたいと思います。お楽しみに♪

【ライター】
ママバラ公式アンバサダー
メナードフェイシャルサロンLa nanarla
オーナーセラピスト・元保育士

我妻(あがつま)香織
バランス図鑑はこちら

  1. fuyuko

    息子(現在3歳)は寝かしつけに時間のかかる子で
    あれやこれやといろいろ試して寝かしつけていました。

    あの頃、この記事のような具体的な方法を
    教えてくれる人(サイト)があれば
    もう少し客観的にできたのかなぁと思います。

    今、困っているママに届くといいなと思います!

  2. shiori

    寝かしつけられず途方に暮れた日々が蘇りました!
    寝かしつけのコツ、その当是非知りたかったコツですね。

    寝かしつけを協力することで夫婦の絆が深まる、ホントそうですね!!
    素敵な記事を有難うございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事