家計管理やらないとダメ?

ご訪問くださりありがとうございます。
mamaライフバランスプロジェクト(ママバラ)
公式アンバサダーの徳田恵里です。

私は現在、家計整理アドバイザー(FP)として、家計の講座の講師や、
各家庭の家計を整理整頓するお手伝いをしています。
以前は、全くお金の管理ができない人でした。
お金ってチンプンカンプン!!笑
子どもが産まれて、ちゃんとしたい!って思うようになり、勉強を始めて今に至ります。

家計管理ってやらないとダメ?

家計管理をする意味がずっとわかりませんでした。
何からどこから?と思っていたのです。

家計管理をすると言うことは、お金の入口と出口を整理すると言うことです。

たったそれだけのことで、難しくはありません。

家族とどんな生活をしたいの?

家族とどうやって楽しむの?

家族の未来をどう作っていくの?

これを考えるのが「家計管理」です。

そしてやらないとダメ?と思っちゃう方は、
家計管理するとこんな風に変わることができますよ。

もしお金って聞いて「不安」って思ったら、家計管理することで「安心」に変わります。

もしお金って聞いて「ない」って思ったら、今から「ある」を作ることができます。

もしお金って聞いて「わからない」って思ったら、少し学ぶことで「わかる」に変わります。

家計管理苦手な人は、少し難しく考えすぎているのかもしれません。

全体を見ること。
それだけで、実はとてもシンプルに考えることができるかもしれません。

家計管理を始めたいなと思っている方へ
背中を押すためのスマホdeカフェを開催します。

なかなか一歩が踏み出せない方は、
マダムケチが背中を押しますよ。

【ライター】
家計整理アドバイザー(FP)/「子宮美人の会」主宰
徳田恵里

バランス図鑑はこちら

家計についてのミニ講座&お話会スマホdeカフェも開催しております。
一緒におしゃべりしましょう♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事