Blog

子育てしながら❝わたし❞を大切に
しようと奮闘しているママたちの365日

  1. HOME
  2. ブログ
  3. マネー
  4. おこづかいどうやってあげたらいいの?

おこづかいどうやってあげたらいいの?

ご訪問くださりありがとうございます。
mamaライフバランスプロジェクト(ママバラ)
公式アンバサダーの徳田恵里です。

私は現在、家計整理アドバイザー(FP)として、家計のお金を整理整頓するお手伝いをしています。
家計の中の「おこづかい」に悩まれている方も多くいらっしゃいます。
そんな方のために、親子でおこづかいについて考えるきっかけづくりをするためのおこづかい教室を開催しています。

突然ですが、質問です!

どうしておこづかいをあげたいと思うのですか?

自分ももらってきたから?
周りの友達がもらっていると聞いたから?

おこづかいとは何でしょうか?

私は子どもにとっては、「お金を使う練習」だと伝えています。
*旦那さんへのおこづかいはちょっと違います。

実は、お金を上手に使えるようになってほしいと思っているから、おこづかいを渡そうと思っているんですね!

お金と何を交換するのか。
今あるお金で買えるのか。
今あるお金で買えない場合は、貯める働きもあることを教えてあげてください。

おこづかい教室の中で楽しむゲームでは、おこづかいをたくさん持っていても、買い物をしなくなる子どもがたくさんいます。
自分のお金となると、途端に財布の紐が固くなるのです!笑

限られた範囲で、自分の価値観に沿って買い物をする。

この練習をするのがおこづかいです。

もちろん、練習だから失敗もします。
子どもが買ってきたものに、ケチをつけてはいけませんよー!

なぜ、それを選んだのか、どうしてその選んだものが失敗だったのかを親子で話し合えると良いですね。
次はいい買い物ができるように、一緒に考えてあげてください。

お金を使って、自分の価値観でお買い物をする練習を、お子さんと一緒に楽しんでくださいね!

【ライター】
家計整理アドバイザー(FP)/「子宮美人の会」主宰
徳田恵里

バランス図鑑はこちら

おこづかいについてのミニ講座&お話会のスマホdeカフェも開催しております。
一緒におしゃべりしましょう♪

関連記事