急にやってくるお金の不安をちょっと軽くする方法

ご訪問くださりありがとうございます。

mamaライフバランスプロジェクト(ママバラ)

公式アンバサダーの徳田恵里です。

今はファイナンシャルプランナーとして「家計」専門に活動していますが、ずっとずっと家計管理ダメダメ主婦でした。

急にお金の不安に襲われることありませんか?

私、しょっちゅうでした。。。_| ̄|○

そんな私が一番不安になったのは、子どもが生まれた時!

実は妊活部としても記事を書いていますが、ずっと不妊治療、妊活をしていたので、子どもが生まれる未来をとてもとても望んでいて、夢が叶った!

なのに、いざ生まれた時に、急に不安に陥ったのです。

この子をちゃんと育てていけるのか?と我が子の未来を考えて、私もっとしっかりしないといけない!そう思い立って、お金の勉強を始めることになったのです。

ずっとずっとお金は使ったらなくなると思っていて、使わないように、できるだけ安いものを、気をつけていました。

何より、無駄なものは買わない!と決めていつも買い物していて、頑張っているのに、なんだかお金がどんどん減っていく。。。

なんだか絶望すら覚えました。。。笑

そんな時にお金はなくなるのではなくて、交換なんだよ!とある本で読みました。

お金はただの道具、労働との交換、物との交換、サービスとの交換。

なんだか目が覚めた気がしたのです!

そこからのお買い物は自分が交換したいものは何か、もちろんお金には限りがあるから、その中でどう使ったら有効なんだろうか。

そう考えて買い物するようになりました。

自分が大切にしているものは「家族」

「家族」の健康やお楽しみ、未来のために大切に使いたい。

そんな思いでお金と接し始めたのです。

そこから家計管理が少しずつわかってきて、できるようになってきて、ちょっとずつ不安が減っていきました。

自分が大切にしていることってなんですか?

大切なことをいつも思い出して、交換してみてください♪

きっと今日からお金の使い方変わりますよー(^^)

【ライター】

ファイナンシャルプランナー/「子宮美人の会」主宰

徳田恵里

バランス図鑑はこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事