Blog

子育てしながら❝わたし❞を大切に
しようと奮闘しているママたちの365日

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 働き方・再就職
  4. 予定外の早産!フルタイムワーママからのやりたい仕事へ

予定外の早産!フルタイムワーママからのやりたい仕事へ

ご訪問くださりありがとうございます。
mamaライフバランスプロジェクト(ママバラ)
公式アンバサダーですが、仕事の関係上、個人名が出せないため匿名で活動しています。

息子を出産したのは、2010年4月
当初、予定日は7月でした。
予期せぬ破水により、緊急入院、4日後に出産となりました。
予定より、3カ月早く”ママ”になりました。

NICUに入院中は、病院の医師や看護師、スタッフの方に
相談にのっていただく機会もありましたが、退院してからは
常に泣き止まない息子、検診までの間は、「本当に成長しているのかな?」
という、不安の連続だったように思います。
育休中は、息子のリハビリと検診、予防接種以外はまったく外に出る元気さえありませんでした。

満1歳の誕生日にフルタイムの仕事に復帰しましたが、息子は保育園に入園するとすぐに
高熱を出し、元々体も弱かったため、1年間の間に入退院の繰り返しでした。
そして、3歳までは夜まとまって寝てくれることがなかったので、私自身かなり寝不足で
フルタイムで働いて、どのように過ごしたか覚えていないくらいです。

もちろん、家族の協力も得つつでしたが、私の性格上”何でも私がやらなきゃ!”と自分で自分を
追い込んでいたかもしれません。
いつも忙しさで、イライラすることが日常で、息子に自分のイライラを押し付ける日々でしたが
今は、息子との時間も私の時間も大切にしたい!とフルタイムの仕事を退職し、結婚前の教員の経験を活かし、自宅で学習教室を
開いたり、コーチングの講座を開講したりしています。
まだまだ見ていて欲しい気持ちがあるので、普段は学校の予定を最優先して、自宅での教室も週3日と家族の協力を得ながら毎日過ごしています。

家族での会話の時間まで増えて、息子も精神的に安定したように感じます。

これからも、成長に合わせてママとしての私、個としての私のバランスを取っていけたらな、と思っています。

皆さんは、ママとしての私、個としての私、どんなバランスで取れたら自分の笑顔が増えそうですか?

【ライター】
MN

バランス図鑑はこちら

関連記事